はるまきの冒険日誌

たくさんのRPGを楽しみたい、アラサー女の攻略日記。時々違うこと。

ポケットモンスター パール(ニンテンドーDS) その1

ニンテンドーDS 2006年発売
ポケットモンスター パール(株式会社ポケモン)

 本日からこちらの作品をプレイしていきます!
 ダイヤモンドは発売当初にプレイしましたが、パールはまだ未着手でした。

 説明不要のRPGポケモン! 今作品は、ファンの間で『第4世代』に位置づけされるものとなっております。舞台は『シンオウ地方』という、北の大地! 今までのポケモンシリーズには少なかった、雪に覆われた場所も複数個所にあり。
 システムも、技がタイプごとでなく各々で物理・特殊の区別がついたり、今のポケモンへの完成系となっていった作品ですね~。

 今回のプレイにあたり、以下3点を守っていきます!
・ストーリー攻略は、シンオウ地方初登場のポケモンのみ使用
 (最終進化が初でも、途中が過去作登場組なら使わない)
・クリア後要素もしっかり回収
・伝説・準伝はみんな捕まえる 極端な厳選はしない

 また、クリア判断基準は、『シンオウ図鑑完成』! 捕まえた数をフルコンプします。ダイヤモンド限定種や、異常に時間がかかりそうなものは、昔クリア済のダイヤモンドデータを利用します。

 では、早速始めていきます♪


 

―――――――――――――――――――――――――

スタート〜クロガネシティジム 簡易チャート

フタバタウン
 1.1階に降りて、ママと会話し、外へ
 2.ライバル宅へ向かい、ライバルと会話→ライバル宅2階へ
 3.ライバルを追って201番道路へ→西に向かい、シンジ湖へ

・シンジ湖
 1.イベント後、ムックルLv2に襲われる
   鞄の中から、使用するポケモンを選んで戦闘開始!
  (選んだ後は変更不可)
 2.勝利後イベント、201番道路へ行き、博士と会話。自宅へ強制移動

フタバタウン(2回目)
 1.ママと会話し、ランニングシューズ入手
 2.ポケモンを育てつつ201番道路を東に向かい、マサゴタウン

マサゴタウン
 1.博士の研究所で、ポケモン図鑑を貰う
 2.再度ワカバタウンへ戻る

フタバタウン(3回目)
 1.自宅でママと話し、ライバルのママから荷物を預かる
 2.マサゴタウンを経由し、202番道路を北に向かい、コトブキシティへ行く
   道中、ポケモンの捕まえ方講座や、トレーナーとのバトルもあり!
   モンスターボール5個を貰えます。

コトブキシティ
 1.トレーナーズスクールにいるライバルに、荷物を届ける
 2.スクールを出て北に向かうと、おじさんからポケッチの説明を受ける
   3か所に点在するピエロと話し、クイズに答えて『ひきかえけん』を貰う
 3.3枚揃ったら、おじさんに話しかけてポケッチを貰う
 4.東の203番道路に行くと、ライバルとバトル開始!
   勝利後、203番道路を東に向かい、クロガネゲートへ

・クロガネゲート
 1.入口すぐのやまおとこから、ひでんマシン06を貰う
 2.まっすぐ東に向かい、クロガネシティへ

・クロガネシティ
 1.ジム前のライバルと話す
 2.南にある、クロガネ炭鉱へ

・クロガネ炭鉱
 1.南へ向かい、赤いヘルメットの人物に話しかける
 2.クロガネシティに戻る

・クロガネシティ(2回目)
 1.ジムに入れるようになったので、ジムに挑戦!
   クロガネシティ ジムリーダー ヒョウタ(いわタイプ)
   イシツブテ Lv12
   イワーク Lv12
    ズガイドス Lv14
 2.勝利後、バッジ1個目ゲット!

 

―――――――――――――――――――――――――

ここまでの感想

 な、な、なっつかし~!!
 小学生の頃を思い出します。すべてが懐かしい! こんなんだったなぁ、こんなポケモン出てきたなぁ……と、浸りながら進めてました。

 今までポケモンをするときは、基本的に水タイプを最初に選んでおりましたので、今回は気分を変えてヒコザルで。最初のジムが岩タイプなこともあり、ほかの2匹よりも進化が早い! そして格闘タイプが付き、岩に強くなる! 初心者救済ですね~。

 さて、現時点でのいいところと微妙なところは、下記の通りです。
 ドット絵! 最高!
 技がタイプ毎で物理特殊と分かれなくなったので、
  ポケモン自身を活かせるようになった!
 ライバルがせっかちでかわいい。
 戦闘が超もっさり。
  DS最初のポケモンだから仕方ないとはいえ、時間がかかっちゃうね。

 まだまだバッジ1個目を取ったばかりの序盤なので、これからさらに世界が広がっていくんだろうと思うと、本当にワクワクしますね。
 次回は、バッジ3個目のところまで進んでから更新いたします。


おまけ:ジム突破時メンバー
 ディディー(モウカザル) Lv16
 テバ   (ムックル)  Lv13
 モフー  (コリンク)  Lv12
 コロリン (コロボーシ) Lv7
 ひぃちゃん(ビッパ)   Lv4