はるまきの冒険日誌

たくさんのRPGを楽しみたい、アラサー女の攻略日記。時々違うこと。

ポケットモンスター パール(ニンテンドーDS) その2

ニンテンドーDS 2006年発売
ポケットモンスター パール(株式会社ポケモン) その2

 ポケモンパールの続きです!
 前回は、クロガネジムを突破! というところで終了。

harmackey.hateblo.jp


 バッジ1個目を手にし、これから世界が広がっていきます!

 では、進めていきましょう!


 

―――――――――――――――――――――――――

クロガネシティ~ハクタイシティジム 簡易チャート

・クロガネシティ~コトブキシティ
 1.ジム突破後、クロガネゲートを通り、コトブキシティに戻る
   →いわくだきが使えるので、クロガネゲートで寄り道できる
 2.コトブキシティ上部で、ギンガ団したっぱとバトル
   (博士の助手とタッグバトルとなる)
 3.勝利後、北に向かいソノオタウンへ
   →途中、あれたぬけみちを通る際に、いわくだきが必要

・ソノオタウン
 1.東の205番道路で、女の子に話しかけられる
   東の奥の、たにまのはつでんしょ入口にて、ギンガ団とバトル
 2.ソノオタウンに戻り、北西のソノオのはなばたけへ
 3.はなばたけで、ギンガ団したっぱと2連戦
   はつでんしょのキーを獲得、はつでんしょへ向かう

・たにまのはつでんしょ
 1.ギンガ団したっぱと戦いながら、女の子のパパのところへ
 2.ギンガ団幹部、マーズとバトル!
   勝利後、205番道路のふさがれていた橋が通れるようになる
 3.205番道路を北に向かい、ハクタイのもりへ

・ハクタイのもり
 1.入口でモミと会話、出口まで同行することになる
   ※野生とのバトルは、モミ離脱まで必ずダブルバトル
 2.トレーナーとのバトルをしながら出口へ向かう
 3.出口でモミと別れる。205番道路東側に出てくる。
   そのまま東に向かい、ハクタイシティへ

・ハクタイシティ
 1.ポケモンセンター横の、地下おじさんの家で探検セットを貰う
 2.北のギンガハクタイビルの前で、シロナからひでんマシン01を貰う
 3.ハクタイジムに挑戦!
   ハクタイシティ ジムリーダー ナタネ(くさタイプ)
   チェリンボ Lv19
   ナエトル  Lv19
   ロズレイド Lv22
 4.勝利後、バッジ2個目ゲット!

バッジ2個目ゲット後~トバリシティジム 簡易チャート


もりのようかん(寄り道)
 1.ハクタイのもりの中の洋館に入れるようになる
   アイテムがいくつか落ちているので回収

・ハクタイシティ
 1.ギンガハクタイビルに入れるようになる
 2.ギンガ団したっぱを倒しつつ、最上階へ
 3.ギンガ団幹部、ジュピターとバトル!
   勝利後、サイクルショップでじてんしゃを貰える
   ※貰った時点で、ハクタイのもり以前にしばらく行けなくなる
 4.サイクリングロード前のゲートで、助手からがくしゅうそうちを貰う

・サイクリングロード(206番道路)~208番道路
 1.トレーナーとバトルしながら南下
   南下後、下の草むらからまよいのどうくつに寄り道できる
 2.207番道路に戻ってくる。東に向かいテンガンざん
 3.東に通り抜ける。途中イベント。寄り道はまだ不可
 4.208番道路に出てくる。道なりに東へ向かい、ヨスガシティへ
 
・ヨスガシティ
 1.イベント後、北のコンテスト会場へ
 2.会話後、街を自由探索
   大好きクラブの横の建物で、かいがらのすずを貰える
   北のふれあいひろば内で、おまもりこばんを拾える※要かわいいポケモン
 3.南のゲート前で、ライバルとバトル!
   急にバトルが始まるので、事前にポケモンセンターに寄っておくと○
 4.勝利後、東のゲートから209番道路へ。道なりに東→北と進む

・ズイタウン
 1.到着後209番道路に戻り、すぐ近くにあるロストタワーへ
   最上階で、ひでんマシン04を貰う
 2.ズイタウンを北に向かい、210番道路へ
   途中コダック達に道をふさがれているので、東に折れて215番道路へ
 3.215番道路を道なりに東に進み、トバリシティへ
   トバリ側ゲート手前のエリートトレーナーは、ほかのトレーナーより
   多少強いポケモンを出してくる。注意!

・トバリシティ
 1.トバリジム前で、博士の助手と会話
 2.トバリジムに挑戦!
   トバリシティ ジムリーダー スモモ(かくとうタイプ)
   アサナン  Lv27
   ゴーリキー Lv27
   ルカリオ  Lv30
 3.勝利後、バッジ3個目ゲット!
   ジムを出ると、博士の助手が再び話しかけてくる

 

―――――――――――――――――――――――――

ここまでの感想

 めっちゃ楽しい。
 道中出会うトレーナーは全員倒してから進んでいるのもあり、手持ちの皆が十分強くなっていて、詰まることなく進んでいます! とにかくムクバードモウカザルが強いこと強いこと……。この2匹だけでガンガン進められちゃう。
 ハクタイジムもトバリジムも、この2匹で無双でしたからね(笑)

 道中捕まえたカラナクシが、めざめるパワーを覚えました。この技は、ポケモン1匹1匹ごとで、タイプも威力も異なるという不思議な技。この子は、なんとでんきタイプでした。既にでんきタイプが手持ちにいるので被っちゃったけど、物理と特殊で分かれているから、まあいいかな?

 その1で触れていたテンポの遅さも、慣れてしまえば気にならないですね。

 さて、現時点でのいいところと微妙なところは、下記の通りです。
 209番道路のBGM。 これホント名曲だと思うんです。
 ポケモンセンターに頻繁に寄らなくてもいい、各所の回復ポイント
 野生ポケモンのタイプが偏っている……?
  ほのおタイプが現状ポニータしか見かけてないぞ……?

 悪の組織、ギンガ団もたびたび登場するようになりました。ストーリが奥深くなっていきますね~、これから!
 次回は、バッジ5個目のところまで進んでから更新いたします。


おまけ:ジム突破時メンバー
 ディディー(モウカザル) Lv30
 テバ   (ムクバード) Lv33
 モフー  (ルクシオ)  Lv24
 コロリン (コロトック) Lv10
 ひぃちゃん(ビッパ)   Lv4
 ぽわぽわ (カラナクシ) Lv25