はるまきの冒険日誌

たくさんのRPGを楽しみたい、アラサー女の攻略日記。時々違うこと。

ポケットモンスター パール(ニンテンドーDS) その3

ニンテンドーDS 2006年発売
ポケットモンスター パール(株式会社ポケモン) その3

 ポケモンパールの続きです!
 前回は、トバリジムを突破! というところで終了。

harmackey.hateblo.jp


 ジムを出た直後、博士の助手に声をかけられたところですね。

 では、さっそく進めていきましょう!


 

―――――――――――――――――――――――――

トバリシティ~ノモセシティジム 簡易チャート

・トバリシティ
 1.ジムを出た直後、博士の助手から
   図鑑を取り返すのを手伝ってほしいと言われる
 2.トバリ北部の倉庫前で、ギンガ団とタッグバトル
   (博士の助手とタッグバトルとなる)
 3.勝利後、倉庫の中に入れるようになる
   倉庫内で、ひでんマシン02を入手
 4.南のゲートから214番道路へ

・214番道路~213番道路
 1.道なりに南へ行く
   途中、リッシ湖のほとりを経由
   (リゾートホテルやレストランでバトル・アイテム回収できる)
 2.213番道路は西へ行く

・ノモセシティ
 1.ノモセジムに挑戦!
   ノモセシティ ジムリーダー マキシ(みずタイプ)
   ギャラドス Lv27
   ヌオー   Lv27
   フローゼル Lv30
 2.勝利後、バッジ4個目ゲット!

バッジ4個目ゲット後~トバリシティジム 簡易チャート


・212番道路(寄り道)
 1.トレーナーと戦いながら、アイテム回収
   (ヨスガシティとノモセシティを繋ぐ道路)

・ノモセシティ~リッシ湖のほとり
 1.だいしつげんに入り、入り口近くの男性からひでんマシン05を貰う
 2.だいしつげん手前のギンガ団したっぱと会話
   東に逃げるので追いかける
 3.ゲート前で再度会話後、ライバルがやってきてバトル!
   勝利後、逃げたしたっぱを追う
 4.213番道路→リッシ湖ほとり→リッシ湖手前としたっぱを追い、
   リッシ湖手前でバトル。勝利後イベント

・ズイタウン~カンナギタウン
 1.ズイタウンを北に行き、210番道路北でコダック達に
   ひでんのくすりを使ってどかせるとイベント
 2.そのまま北→西へ向かい、カンナギタウンへ
 3.カンナギタウン遺跡前のギンガ団したっぱとバトル
 4.遺跡内部の壁画を調べてイベント。ひでんマシン03を貰う
 5.遺跡を出るとイベント。その後ヨスガシティへ
 
・ヨスガシティ
 1.ジムに入れるようになっている
 2.ヨスガジムに挑戦!
   ヨスガシティ ジムリーダー メリッサ(ゴーストタイプ)
   フワライド Lv32
   ゲンガー  Lv34
   ムウマージ Lv36
 3.勝利後、バッジ5個目ゲット!

 

―――――――――――――――――――――――――

ここまでの感想

 ムクホーク様最強。
 トバリジム突破し、ギンガ団とのタッグバトル終了後に進化しました。並のトレーナー相手なら、1匹でばっさばっさと倒していく姿が恐ろしいこと……(笑) おまもりこばんを持たせていることもあり、必ず経験値を貰える立場なのでガンガンレベルも上がります。
 同様に、ルクシオレントラーに進化。まあ強いこと強いこと。悪技のかみつくを持っていることもあり、ジムの敵たちをがぶがぶ嚙みついてもらいました。ムクホークレントラーも、攻撃の値が突出しているので、並の敵なら一瞬で倒れちゃいますね。
 主人公この子たちでいいんじゃないか……?

 さて、現時点でのいいところと微妙なところは、下記の通りです。
 ムクホークレントラーの火力。御三家不要では? と言いそうになる
 タッグバトル苦手や……。たびたび挟まるので正直面倒

 この辺りから、難易度が若干上昇してきたかな? と思い始めてきました。メリッサのフワライド、あいつはダメだ。害悪すぎる(笑)
 次回は、バッジ7個目のところまで進んでから更新いたします。


おまけ:ジム突破時メンバー※レベルを失念しました……
 ディディー(モウカザル) Lv33前後
 テバ   (ムクホーク) Lv40前後
 モフー  (レントラー) Lv35前後
 ケロリン (グレッグル) Lv28前後
 ペッチャラ(ペラップ)  Lv10
 ぽわぽわ (カラナクシ) Lv20代後半