はるまきの冒険日誌

たくさんのRPGを楽しみたい、アラサー女の攻略日記。時々違うこと。

ポケットモンスター パール(ニンテンドーDS) その4

ニンテンドーDS 2006年発売
ポケットモンスター パール(株式会社ポケモン) その4

 ポケモンパールの続きです!
 前回は、ヨスガジムを突破! というところで終了。

harmackey.hateblo.jp


 ストーリーも折り返しに差し掛かってきたころかな?。

 では、さっそく進めていきましょう!


 

―――――――――――――――――――――――――

ヨスガシティ~ミオシティジム 簡易チャート

・ヨスガシティ
 1.ジムを出た直後、シロナに声を掛けられる
 2.コトブキシティへ移動し、西のゲートから
    218番道路へ向かい、西へ進んでミオシティへ

・ミオシティ
 1.中央の桟橋を渡ると、ライバルが現れてバトル!
 2.ミオジムに挑戦!
   ノモセシティ ジムリーダー トウガン(はがねタイプ)
   ドーミラー Lv36
   ハガネール Lv36
   トリデプス Lv39
 3.勝利後、バッジ6個目ゲット!

・こうてつじま(寄り道)
 1.ミオシティ南西の船着場から、こうてつじまへ
 2.深部でゲンと同行し、探索
 3.最深部でギンガ団したっぱとタッグバトル
   勝利後、ゲンからリオルのタマゴを貰える

バッジ6個目ゲット後~キッサキシティジム 簡易チャート


・ミオシティ
 1.ジム勝利後、ライバルに呼ばれ北の図書館へ
 2.3階でイベント
   リッシ湖へ行く

・リッシ湖
 1.ギンガ団したっぱを蹴散らしながら、洞窟内部へ
 2.ギンガ団幹部 サターンとバトル
   勝利後、シンジ湖へ移動

・シンジ湖
 1.同様にギンガ団したっぱを蹴散らして奥へ
 2.ギンガ団幹部 マーズと再戦
   勝利後、カンナギorハクタイからテンガンざん
 
テンガンざん~217番道路
 1.ひでん技のかいりきを使い、地下へ
 2.北へ道なりに進み、216番道路に出る
 3.216番道路を西へ行き、その後北へ行き217番道路へ
 4.217番道路途中の小屋の近くに、ひでんマシン08が落ちている
   それを回収し、さらに北へ
 5.エイチ湖のほとりを通り過ぎ、キッサキシティ
    (エイチ湖にはまだ入れない)

キッサキシティ
 1.キッサキジムに挑戦!
   キッサキシティ ジムリーダー スズナ(こおりタイプ)
   ユキカブリ Lv38
   ニューラ  Lv38
   チャーレム Lv40
   ユキノオー Lv42
 2.勝利後、バッジ7個目ゲット!

 

―――――――――――――――――――――――――

ここまでの感想

 ムクホーク様最強。(笑)
 もう主人公です。誰も怖くない。ちょっと相性良くないかな? という相手ができても、インファイトでごり押し。ああ、恐ろしい鳥……。
 そんな中ですが、御三家のモウカザルも無事にゴウカザルに進化。こちらもインファイトを覚えたことにより、一気に火力が増しました。同じように火力の高いレントラーも合わせて、火力3バカの出来上がりです。トリトドングレッグルがある意味癒しな感じに(笑)

 ストーリーは折り返しに入って、起承転結の転に差し掛かりましたね。リッシ湖・シンジ湖に異変が発生したり、ギンガ団と戦う頻度が一気に増えました。何回ズバットゴルバットを倒したのか分からないほど。

 そんな中で、ギンガ団幹部と戦う機会が2回ありました。BGMがたまりませんな! こういうイベント戦は聴く機会が少ないこともあり、バトルの手を止めて聴き入りました。
 子供のころは特に気にも留めていなかったBGMも、大人になって改めて聴くととても懐かしかったり、感傷的になったり。昔遊んだゲームを改めて遊ぶのは、やっぱりいいですね!

 次回は、エンディング到達後に更新いたします。もうエンディングかぁ……。


おまけ:7つ目ジム突破時メンバー
 ディディー(ゴウカザル) Lv41
 テバ   (ムクホーク) Lv51
 モフー  (レントラー) Lv43
 ケロリン (グレッグル) Lv35
 ひ~くん (ビーダル)  Lv21
 ぽわぽわ (カラナクシ) Lv40