はるまきの冒険日誌

たくさんのRPGを楽しみたい、アラサー女の攻略日記。時々違うこと。

ポケットモンスター パール(ニンテンドーDS) その5

ニンテンドーDS 2006年発売
ポケットモンスター パール(株式会社ポケモン) その5

 ポケモンパールの続きです!
 前回は、キッサキジムを突破! というところで終了。

harmackey.hateblo.jp

 

 終盤になってきました! ギンガ団の悪事の行方は……?!

 では、さっそく進めていきましょう!


 

―――――――――――――――――――――――――

キッサキシティ~ナギサシティジム 簡易チャート

キッサキシティ
 1.ジムを出て、エイチ湖へ向かう
 2.イベント後、トバリシティへ向かう

・トバリシティ
 1.ギンガトバリビル前にいるしたっぱに話しかけ、そうこのカギ回収
 2.ギンガ団倉庫から、アジトに侵入!
   したっぱを蹴散らしながら進む
 3.道中でギンガ団のカギを手に入れたら、いったん脱出
   ビル正面入り口から堂々と入り、カギを開けて進む
 4.最上階で、ギンガ団ボスのアカギとバトル
   勝利後、アカギの指示通りに進む
 5.進んだ地点で、ギンガ団幹部のサターンとバトル
   勝利後イベント。来た道を戻り、緑色のワープで外へ出る
   クロガネシティへ飛び、テンガンざんへ入る

テンガンざん
 1.なみのりロッククライムを使って登っていく
   道中、ギンガ団したっぱとのバトルあり
 2.頂上のやりのはしらへ

・やりのはしら
 1.目の前のしたっぱとダブルバトル
 2.イベント後、ギンガ団幹部(マーズ、ジュピター)と
   ライバルとタッグバトル
 3.回復を挟み、イベント後ギンガ団ボスのアカギとバトル
 4.勝利後、目の前にいる伝説のポケモンパルキアを捕獲!
   (倒すと二度と出ない。逃げた場合は殿堂入り後再出現)
 5.来た道を帰る
   あなぬけのヒモがあると楽

・リッシ湖のほとり~222番道路
 1.塞がれていた222番道路に行けるようになる
 2.222番道路を東に進み、ナギサシティへ

・ナギサシティ
 1.入ってすぐイベント
   灯台にいるジムリーダーに話しかける
 2.ナギサジムに挑戦!
   ナギサシティ ジムリーダー デンジ(でんきタイプ)
   ライチュウ Lv46
   オクタン  Lv47
   エテボース Lv47
   レントラー Lv49
 3.勝利後、バッジ7個目ゲット!
   

バッジ8個目ゲット後~エンディング 簡易チャート


・ナギサシティ
 1.ジム勝利後、北の浜辺にいるミカンから
   ひでんマシン07を貰う
 2.223番水道を北へ向かい、チャンピオンロード

チャンピオンロード
 1.トレーナーを蹴散らしながら、進んでいく
   道中なみのりたきのぼり、いわくだき、かいりきロッククライム必要
 2.ポケモンリーグ到着後、四天王への部屋手前でライバルとバトル!

・四天王、チャンピオン戦
 1.四天王に挑戦!
   一人目 リョウ(むしタイプ)
   ドクケイル Lv53
   アゲハント Lv53
   ヘラクロス Lv54
   ビークイン Lv54
   ドラピオン Lv57

   二人目 キクノ(じめんタイプ)
   ヌオー   Lv55
   ナマズン  Lv55
   ウソッキー Lv56
   ゴローニャ Lv56
   カバルドン Lv59

   三人目 オーバ(ほのおタイプ)
   ギャロップ Lv58
   フワライド Lv58
   ハガネール Lv57
   ミミロップ Lv57
   ゴウカザル Lv61

   四人目 ゴヨウ(エスパータイプ)
   バリヤード Lv59
   キリンリキ Lv59
   フーディン Lv60
   チャーレム Lv60
   ドータクン Lv63

 2.チャンピオン シロナ戦!
   ミカルゲ  Lv61
   トリトドン Lv60
   ロズレイド Lv60
   ミロカロス Lv63
   ルカリオ  Lv63
   ガブリアス Lv66

 3.殿堂入り! お疲れさまでした。
 

 

―――――――――――――――――――――――――

ここまでの感想

 やはり主人公はムクホークでした。
 シロナの相手4匹をひとりで片づけました。何だこの鳥。
 いかくのお陰で、物理相手なら多少耐えてくれるので、回復の薬で適宜回復しながら無双してもらいました。一人目の四天王のリョウなんて、全てひとりでお料理しましたからね……。苦手な岩や鋼、氷はインファイト。電気タイプもインファイト。電気・飛行タイプぐらいか、苦手な相手は。

 そして、せっかくなので、伝説のポケモンであるパルキアも、旅パに加入してもらいました。私のこだわりで、努力値(きそポイント)をしっかり振ってあげたくて、特攻と素早さをがっつり育てました。これだけで2時間近くかかった。(笑)
 四天王・チャンピオン戦ともに大活躍でした。さっすが伝説やで!!
 
 ギンガ団は、三つの湖にいるポケモンを無理やり連れ去り、伝説のポケモンを呼び出す道具を作成して、世界どころか宇宙を我が物にしようと企んでいましたね。ですが、主人公の働きでその野望を打ち砕くことができました。あのあとのアカギはどうなってしまったのか……、それはもしかしたら、エンディング後に分かるかも? ですね。
 また、アカギ戦のBGMは最高でしたね。そしてチャンピオン戦のBGMも、どちらも説明不要の名曲。ダイパは思い出補正もありますが、名BGMが本当に多いように思います。

 いやあ、懐かしく、面白かった!!
 やっぱりポケモンはいいですな!!

 次回は、クリア後要素を消化していきます。


おまけ:殿堂入りメンバー
 ディディー(ゴウカザル) Lv46
 テバ   (ムクホーク) Lv65
 モフー  (レントラー) Lv51
 パルキア (パルキア)  Lv56
 ひ~くん (ビーダル)  Lv21
 ぽわぽわ (カラナクシ) Lv43
 (1回全滅しました(笑))